大学生のグルメ記

はじめまして。猫と映画と美味しいご飯が大好きな大学生です。昨年180件の外食・月に平均10回ほど映画館での映画鑑賞をした経験を活かしてグルメや映画の情報を皆様にお届けできたらいいなと思っています。

澄んだ鶏清湯は旨味の証

はじめまして!

京都に住んでいる一人暮らしの大学生です。

皆さんは先日の台風などでお怪我などはありませんでしたか?
自分はピンピンしています(笑)

しかし台風が通り過ぎてから気温がグーンと下がりましたね…
今日も友達と「京都には春と秋が気温的に存在しない」などの話で盛り上がりました(笑)

「食欲の秋なのに気温は冬」「突然寒くなったから冬服の用意が…」っとまぁ一人暮らしの大学生らしい会話を交わし、最終的にお腹を温かくて美味しいもので満たせば万事解決と言った単純な結論に(笑)

お昼の時間でしたし腹が減っては授業に出れぬっていうことで大学近くのラーメン屋さんに行きました(^ω^)

今回はこちらのお店!

                                                                                                                            • -

【 麺屋 坂本 】

場所・地下鉄鞍馬口駅から徒歩10秒
電話番号・075-748-0909
営業時間 昼 11時〜15時
    夜 17時30分〜22時
定休日・水曜日
Twitter @menya_saka
お店の外装
f:id:gourmet-and-films:20191014225853j:plain

駐車場無し

店内禁煙

                                                                                                                            • -

今回僕と友人は味玉鶏中華そば(900円)を購入。

f:id:gourmet-and-films:20191014231420j:plain

スープが非常に美味でした。透き通った湖のようなスープはまるで和食の汁物のようなものでとても優しく、口にしたとき国産地鶏はもちろんのこと昆布や鰹を中心に出汁をとっているとすぐにわかるほどいい風味が口に広がりました。

雑誌などでは「凛と澄みきった鶏清湯(トリチンタン)に感動」といわれるほどのもの。美味し過ぎで普段健康を考えてスープを飲みきらない自分は飲み干しそうになりました(笑)

他にもそのスープと合うよう選びぬかれた細いストレート麺がこりゃまた絶品。スススッーって麺を吸った後にフワーって風味が口の中に広がったんですよ(( ^ω^ ))

ラーメン激戦区の一乗寺で人気を誇る【 麺屋 極鶏 】出身である店主さんとあってよくわかっておられるなぁと感じましたね。

今回は味玉鶏中華そばを購入しましたが、他にもメニューがあるので気になる方はぜひ感想などを遠慮なくコメントしてください!(来店するのが一番いいですけど(笑))

食券を入り口付近で購入する形です!
下にメニュー一覧を掲載しときます!

f:id:gourmet-and-films:20191014232554j:plain


ブログは始めたばかりですが、以前からやっていたTwitterでは他のお店の情報をたくさん掲載しているので是非フォローしてください!

こちらのブログ主のグルメアカウント↓

@g_for_student


今回のお店に関してのTweet



それではまた!